HOME / ブログ / 大分・中津 / 駐車場は何台分必要? というお話

Blog

2022.02.28
大分・中津

駐車場は何台分必要? というお話

 

こんにちは! ハウジングトップ広報チームFです。春が近づいてきて、マイホーム計画もいよいよ本格化という方も少なくないと思います。今回は駐車場のお話!

あのですね、可能なら駐車場は3台以上あった方がいいですよ…。大分という土地柄を考えるとご夫婦で自家用車各1台というご家庭は珍しくないですよね。じゃあ2台でいいじゃん! って思うじゃないですか。ご家族の自転車とか置く場所、考えてますか…? そしてお子様とかアッという間に大きくなっちゃいますからね。18歳、免許取ったら家から車で通うとか普通にあります。車、どこ置きます?

お部屋のリフォームと同じくらい大変なのが外構のリフォーム。駐車場を広げようとしたらえらい大工事になってしまいそう…というのもよくある風景です。

間に合うのであれば、駐車場は最低3台分は確保してみてはいかがでしょうか? 今は1~2台しか止めなくても、自転車を置いたり、来客駐車場や屋外作業スペースみたいな感じで活用できますよ。建売住宅を買う場合も駐車場台数や車の置き方について、ガチめに考えてみてください。

居室や収納は工夫すればなんとかなったりしますが、駐車場ばかりは足りないとどうしようもなくなっちゃいますからね。マンション購入を検討されている方も、月々の住宅ローンに加えて駐車場代がかかってくることをお忘れなく!

TOP